駆け出し経営者の診断日記

 
 

脱メタボへの道(中間報告)

  1. 17:46:57
2008年6月28日(土)

年初に立てた、「今年中に7kg減量する」という目標
につき、
上半期の結果を中間報告します。

体重は、最初の1ヶ月で2kg減った後、±1kgの昇降を繰り返して高値安定しています。
ブルワーカー
や、ジムでのウォーキングも、今のところ減量には寄与していません。

一方、体質はそれなりに改善されているようで、
降圧剤のお世話になっている血圧が、最近になって10−20くらい下がってきました。
一緒に測定する脈拍も1分間に5拍くらい下がりました。

風呂場で鏡に映る体は、
腹回りには相変わらず立派なチャンピオンベルトが巻かれていますが、
胸の辺りはちょっと締まってきたような気がします。(錯覚かもしれませんが。)

実は春に、我が家の体重計が壊れ、そのまま家では量らない状態になっていました。
ダイエットに、「体重をこまめに量る」というのが鉄則とは知ってましたが、
買いに行くモチベーションも高まらないまま、放ってありました。

そこへ先日の父の日。
子供たちからもらったプレゼントは、なんと高機能体重計でした。
最近のデジタル体重計は、体脂肪率はもちろん、
内臓脂肪や体内年齢、骨量なども表示されます。
ちなみに、僕の体内年齢は39歳でした。えへん。

さらに家族4人分のデータを、長期間にわたってトレースする機能もついています。
こうなると、毎朝量らないわけにはいかなくなります。

とはいっても、今年になってから診断士関係の集まりが月に4−5回あり、
このあとには懇親会が付きもののため、酒席はその分純増となりました。

最近は、ただでさえアル中気味だった体のアルコール含有率が、
さらに高まっているような気がします。

今のペースでは、年間目標値をクリアできません。
文明の利器を手に入れたことにより、下半期に追い込みがかけられるか?
今後継続してレポートします。(興味ある人は、あまりいないと思いますが・・・)



 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約