駆け出し経営者の診断日記

 
 

風の感じ方〜政権の行方

  1. 09:08:39
先日の日曜日、
総選挙の期日前投票に行ってきました。

僕は、投票はほとんど期日前に済ませています。
当日になって、突然急用により
投票できないことがありえるからです。

あらゆる世論調査で、
民主党が圧勝との見込みが強まっています。

自民党の幹部の中には、
「小泉郵政選挙のときより強い風を感じる」
という声も出ているようです。

そうかもしれませんが、
たとえばジョギングをしていても、
追い風はそれほど感じないけど、
向かい風はとても強く感じたりもします。

人は、自分に都合のいいことは、
「当たり前」と感じやすいのかもしれません。

僕自身も、診断士試験に合格したこと、
その後、転職を含めて、
いろいろと幸運が重なっていること、
など、「自分の実力」と勘違いしないように、
戒めなければいけません。

さて、民主党の議席数はともかく、
政権交代が訪れるんは間違いないようです。

そのことが、自分の周りにどのように関わってくるのか、
一票を投じた者として、次の選挙までは、
責任を持って見守りたいと思います。




 
 
 
 

理論政策更新研修

  1. 08:24:18
診断士の資格を継続する要件として、
理論政策更新研修
を5年間で5回修了することが必要になります。

僕は昨年、日程が合わずに行きそこなったため、
今年は2回受講する予定です。

昨日はまず、近隣某県の診断協会主催の研修を受講してきました。
東京の会場は息苦しいほど混んでいる、と聞いたのでこちらにしました。

ところが・・・
4時間で3人の講師が、それぞれのテーマでプレゼンされるんですが、
とにかく、猛烈につまらない。

診断士になって以来、初めてこの資格を持つことを後悔しました。
高校野球を見たかったな・・・・・

幸いなことに、更新研修の開催は近年、
診断協会以外の団体にも認められるようになり、
そちらの研修は結構面白いと聞いています。

今後は、そっちへ行くしかないかな。

あっ、二次受験生の皆さま、
刻々と試験日が近づいていますが、
あせらずに、自分の課題をしっかり把握して、
ひとつずつ克服してくださいね。

応援してます!



 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約