駆け出し経営者の診断日記

 
 

今からできること

  1. 08:04:02
2008年10月12日(日)

受験生の皆さま、

いよいよ、本試験までちょうど1週間となりました。
今からできることは限られていますね。

その中で、ちょっと注意すれば確実に向上できることがあります。
それは、答案の「体裁」を整えることです。

「体裁」とは、
1.字を丁寧に書く(字の巧拙は今さらしょうがないけど、乱暴か丁寧かも採点者によくわかる)
2.誤字・脱字に気をつけ、見直す習慣をつける
3.空白を作らない
4.口語調の表現をしない
といったことです。

「そんなの関係ねぇ〜」と思っている人がいるかもしれませんが、
採点者は大学の先生だし、そもそも経営コンサルタントの国家資格なので、
文章の「格調さ」は答案の点数に反映されると考えた方がいいと思います。

診断士仲間のしかおさんは、ある受験校の答練や模試の採点者ですが、
この件について以下のブログで詳しく語っています。ご参照ください。
(8月27日から9月22日までです。)

なんちゃって診断士への道

http://shikao.seesaa.net/


それではあと1週間、頑張ってください。

応援してます!



診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


 
 
 
 

Noirさん、どうもご無沙汰しております。
答案は他人評価なので、衛生要因は必要ですね。

誤字が多いブログはご愛嬌ってことで(汗)
  1. 2008/10/12(日) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. しかお #-
  4. [ 編集]

しかおさん、こんにちは。

診断士としていろいろとご活躍されているようですね。
近々、お会いできることもあろうかと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/10/12(日) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. Noir #-
  4. [ 編集]

相棒

以前、MMCのアドバイス付き返却でしかおさんのエントリと全く同じことを言われました。以降、できるだけ丁寧に誤字脱字をなくす訓練をしてきました。
誤字脱字については、とにかく、手書きで事例を解き、後から誤字脱字を確認しておくことやブログやメール、仕事などでもエントリー時に誤字脱字が無いか確認するようにしてきました。
あとは、文字のきれいさですが、こちらについては、最近最適な相棒が見つかりました。
シャープペンシルですが、疲れないし、字が適度に細く書けるのできれいに見えるのです。
今年はこの相棒と心中し、合格を果たします。
ではでは。
  1. 2008/10/13(月) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. madmax #-
  4. [ 編集]

madmaxさん

用意周到ですね。
道具は、大事ですよね。僕もシャープペン、消しゴム、定規、タイマー等こだわりました。

相棒の活躍を祈ってます。
  1. 2008/10/13(月) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. Noir #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noir194.dtiblog.com/tb.php/235-fc29a541
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
最後の1週間
最後の1週間
ホームへ
ホーム
最後の確認(事例1)
最後の確認(事例1)

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約