駆け出し経営者の診断日記

 
 

最後の確認(事例1)

  1. 08:50:36
2008年10月13日(月)

僕は、二次の学習を始めたときに、まずパソコンでサブノートを作成し、
それに模試や答案練習等で学んだ新たな情報を書き加えていきました。

でも本試験1ヶ月前の頃から、
その中でも特にしっかりと頭に叩き込んでおきたい情報、
あるいは、その中に書ききれないが、とても重要な情報、
などを手書きで「気づきノート」にまとめ、常時持ち歩いていました。

今日から4日間、その中からピックアップした情報、
および今年の本試験で問われそうな情報を、
事例ごとにまとめてみます。
今日はまず、事例?から。

1. 組織構造はチャンドラー
組織構造問題は、平成16年、18年と偶数年に出題されており、今年も出題される可能性があります。組織構造を問われたら、チャンドラーの「組織は戦略に従う」を思い出してください。現在の組織は、A社の方向性(基本戦略)の阻害要因になっているはずです。それを指摘し、改善策を提案しましょう。

2. 困ったときのバーナード
事例?では特に、「留意点を述べよ」等のどういう切り口で答えればいいのか迷う設問が出題されます。何を書けばいいか困ったときは、バーナードの組織の3要素(共通目標、貢献意欲、コミュニケーション)を当てはめてみてください。それらしい解答が書けることが多いと思います。

3. 組織のライフサイクル
平成17年に問われた、成長ステージに応じた施策。
?スタートアップ時 目的=存続
施策:トップのリーダーシップとメンバーの創造性
?成長期1(共同体段階) 目的=成長
施策:より強力なリーダーシップとビジョン・価値観の共有
?成長期2(公式化段階) 目的=安定・拡大
施策:階層化と権限委譲、コミュニケーション促進
?成熟期(精巧化段階) 目的=完成
施策:手続き、ルールの高度化
?衰退期 目的=衰退の回避
施策:プロジェクトチームや社内ベンチャによる活性化

4. 評価のキーワード
?透明性(評価項目)
?納得性(プロセスとフィードバック)
?公平性(評価者訓練)

5. 事業承継の留意点
?後継者の育成(精神面+能力面)
?社内・社外の理解
?段階的権限委譲
?バックアップ体制の構築



診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



 
 
 
 

??????????

組織を制するものは2次を制すとも言われていますねw。

Noirさんの取り組んでいた勉強内容と自分が取り組んでいる勉強内容が
かなりにているという点で、ちょっと安心しました。
自分の場合は、各年度事例のあらすじなども書いています。

さて、自分も他の受験生同様、やはり、事例?は苦手です。
ただし、過去問に取り組む内に組織戦略にはパターンがあるは見えています。
過去の戦略に適応していた組織構造が、環境変化に伴う戦略転換についてこ
れず、弊害が発生しているというものです。

組織図が出た問題はだいたいそのパターンですね。
今年は、順番からいっても組織図が出そうです。
そのパターンで来てくれるとうれしいのですが。。。

とヤマを張ってもしょうがないので、本番までに全年度事例を回します。
ではでは。
  1. 2008/10/13(月) 18:46:42 |
  2. URL |
  3. madmax #-
  4. [ 編集]

madmaxさん、こんばんは。

いい具合に仕上がっているようですね。

事例?は、みんな苦手意識を持っています。
だから、方向性をつかんで空欄なく書ききれば、合格点を取れます。

「組織・人事」にこだわって、解答してください。
  1. 2008/10/13(月) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. Noir #-
  4. [ 編集]

Noirさんこんばんは
これまでの流れを見ると偶数年は,組織構造系が出るかもしれませんね。
モチベーション系の事例よりも取り組みやすいと思います。
そろそろ事業承継が出てくるのでは?
今日のメモも,FPの中に使わせてください。

  1. 2008/10/13(月) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. クンミー #-
  4. [ 編集]

クンミーさん、こんばんは。

順調に仕上がりつつあるようですね。

今回アップしているテーマは、
「4事例の中1点でもプラスに役立つといいな」
という気持ちで書いています。

自分なりのやるべきことをすべて終えてから、
知識の補充として役立てていただければ幸いです。
  1. 2008/10/13(月) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. Noir #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noir194.dtiblog.com/tb.php/236-a6ec9257
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
今からできること
今からできること
ホームへ
ホーム
最後の確認(事例2)
最後の確認(事例2)

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約