駆け出し経営者の診断日記

 
 

最後の秘策

  1. 08:11:44
2008年10月18日(土)

試験当日の秘策について、書きます。

試験問題と解答用紙は、試験開始5分前ぐらいには配られます。
この試験問題の1ページ目が表紙を通して薄く透けて見えるので、
一生懸命与件を読もうとしている人がたくさんいます。

でも、これをやってもわかるのは、せいぜい事例企業の業種程度です。
それよりも、解答用紙の透かし読み をすることをお勧めします。

解答用紙はA3の紙1枚が中折りされて配られるので、
設問の構成、字数、配点を確実に透かし読みできます。
この情報を元に、試験開始前にある程度解答の作戦を立てる ことが可能です。

僕は昨年の本試験で、
事例?の解答用紙が配られたときにこのことを発見しました。
(詳しくは、「ふぞろいな合格答案」Noir編に書いてあります。)

とっさの気づきでしたが、それでも
・例年より字数が多め(合計750字)であること、
・第1問が平成17年と同様に100字・10点であること、
・第4問に配点(45点)が集中していること、
などを発見し、試験開始までに心の準備を整えることができました。

でも、試験前からこの透かし読みができることに気づいていれば、
もっといろいろな対応ができていたと思います。
たとえば、字数に応じて留意点をあらかじめ考えておき、
試験開始と同時にそれを問題用紙に書き込む、などが考えられます。

試験まで、まだ1日あります。
最後のシミュレーションとして、解答を透かし読みした後の作戦について、
それぞれお考えになってみてはいかがでしょうか?



ところで、 「ふぞろいな合格答案」ブログでは、
執筆者が交代で直前期のアドバイスをアップしています。
各メンバーが、一番重要と考えたことを書いていますので、
参考になることも多いと思います。

ちょっとした息抜きにでも、ご訪問ください。



応援してます!




診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



 
 
 
 

感謝

Noirさん、最後の最後まで、受験生のためになる投稿をありがとうございます。
今年勉強を続けていく中で、Noirさんのブログを拝見する度に、色々な気付きをもらいました。
応援していただいたことを無駄にしないためにも、最後の1秒まで合格にしがみつきます。
  1. 2008/10/18(土) 14:16:26 |
  2. URL |
  3. かつ〜ん #-
  4. [ 編集]

かつーんさん、こんにちは。

いよいよ、明日決戦ですね。
最後まで集中を切らさずに粘りきれば、合格はついてきます。

ご健闘をお祈りしています。
  1. 2008/10/18(土) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. Noir #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

ファイナルペーパー並みのポイントを抑えたアドバイス、
ありがとうございました。最後に秘策まで授けていただき
大感謝です。

明日は、考えすぎず、与件と設問文の流れに身を任せ
わかりやすい解答を書いて帰ってこようと思います。

それでは!
  1. 2008/10/18(土) 17:21:51 |
  2. URL |
  3. madmax #-
  4. [ 編集]

madmaxさん、こんにちは。

実力は十分だと思いますので、
あとはそれを残さず答案に注ぎ込んできてください。

ご健闘をお祈りしています。

  1. 2008/10/18(土) 17:34:38 |
  2. URL |
  3. Noir #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noir194.dtiblog.com/tb.php/242-b04c5938
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ポジティブ・マインド
ポジティブ・マインド
ホームへ
ホーム
魔法の杖
魔法の杖

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約